開店一ヶ月記念更新

こんな感じに出来てます

いよいよ着工

新店舗の工事がようやく始まります。 完成は12月20日予定。

いよいよ着工

新店舗の工事がようやく始まります。 完成は12月20日予定。

Tumblrが面白いかも

reblogばかりですが。 あまりmixiにログインしなくなった

新店舗地鎮祭なう

アルメニアのコニャック(笑)

アララト山の絵だと思われます。 あと、酸っぱい匂いの黒パンも頂きました。冷凍庫にはウオッカも冷えているので、今夜はロシアンナイトか? マトリョーシカを前に置いてチャイコフスキー聴きながらドストエフスキーでも読むかな。悪酔いしそうだ。

シャルメリ、ロシアの菓子

http://www.youtube.com/watch?v=tCAmtXmgLBE&feature=youtube_gdataお客さんからいただきました。

本日の賄い

本日の賄いスモークサーモンのパスタ

網走産 白魚

入荷してます。 ピカピカしてて、美味しそうです。 天婦羅にもしますよ〜。

道南のヤリイカ

入荷始まりました。 まだ小さめですが、値段も手頃でいい感じです。 まだマイカも獲れていますので、両方扱っています。ヤリイカが始まると、いつも思うのはやはりヤリイカが美味しいなという事。ゲソは柔らかくて美味しいな。道産巻も始まりました。これか…

天然ウナギ入荷

久し振りに天然ウナギ入荷しました。 二ヶ月ぶりになります。 週末にかけて売り切りたいと思います。 脂のノリもいいですし、大きくても身の柔らかい良い鰻です。よろしくお願いします。

秋鮭の水揚げが気になる

地方によって噂が違う。 値段は生筋子一キログラムあたり3500円くらいか? あとは、業者の冷凍イクラの値段がどうなるか。ウニも高値、ムラサキ雲丹も買った。 ちょっと困る値段。

びっくりドンキー

休みの日はびっくりドンキーでハンバーグが多いです。もう少しおとなしく食事が出来る様になれば色々な所に行けるかな?子供達は喜んでます。

札幌、ススキノ、オススメ、焼肉

http://sapporo.100miles.jp/mikaosanai/article/1002#comment こことも仲良しです。 マルカ商店。牛は道南オグニさんの生産。 塩ジンギスカンも美味しいんです。 自分はレバ刺しやセンマイ刺、ホルモンが多いです。お通しは凝ってます。なに食べても美味し…

先週はシルバーウィークとやらで定休日が吹っ飛んで忙しくしてました。

本来なら第五火曜日の明日は営業なのですが、さすがの我が店の大将も2週飛ばすのは憚られたらしい。二週間ぶりのお休みです。札幌ドームでも行くかな? 予定としては歯医者、整形外科、出来れば整体。四十路は体のメンテが大変でござる。 写真は栗山町の小…

iPhoneにして良かった事

1.目覚ましに使う。設定がラクチン。 2.ブログへのアップがラクチン 3.Twitterまで始めた。情報が速いわー 4.ハマるゲームあり 5.写真撮って、自動的に自宅のiMacと同期出来る。 6.iPhoneの林檎マーク見て毎日ニッコリ出来る 7.マップで道に迷わない。 8.カ…

同窓会

懐かしい顔、六時からいままでがあっという間です。いやー、飲んだ。 最後の店に向います。

道産巻のつどい@ウェルシティ札幌

全道15種類の道産巻を一ヶ所で味わえるイベント。 うちが旭川の大名穴子巻を担当。 これから20本巻きます。 道産酒や和洋中、お楽しみスイーツ付きが(笑)

売らなきゃ売れない

アナウンスは大事。 オータムフェストでのワインの売上げは葡萄酒倉庫の奥様のお手柄。

トウモロコシ

畑からもいで来たのを貰いました。 身の入りは悪いけど味はどうかな?今日は雨、秋が一気に進みそうです。

セカイカメラ

ダウンロードしてみました。 まだ使い方がわからなーい。市場あたりでタグつけてみるかな。

オータムフェストin札幌2

葡萄酒倉庫の出店初日、大好評の模様。 友人が行ったのですが、並んだ〜と言って写真送ってくれ真下。 美味しかったと再びメールが来ました。 そうでしょう、そうでしょう。 美味しいんです。パテも大好きです。 天気も良かったし、今日の大通り公園はよかっ…

iPhoneにしました。

はてなtouchというappがあって、アップしやすくなりました。 更新頻度が増えるかも!? 写真撮ってスグにアップなんて技も可能になりました。 今までの携帯でも出来たのだろうけど、断然楽になりました。

オータムフェストin札幌

大通り公園で開催中です。 シェフズキッチンで友達の葡萄酒倉庫が出店中。 かなり原価と手のかかった一皿を出してます。 是非、行って見て下さいね。さて、うちの店は今夜は予約で埋まりました。 ありがたい事です。 さて、仕込み仕込み。

またまた百貨店でのお仕事。雛祭りのちらし寿司です。1260円也。

今度JALカードのサイトにお店が紹介されることになりました。

会員に送られる冊子にも掲載されるとの事。観光や出張のお客様は、各地の面白いお話も伺う事が出来て楽しいです。 予約を頂けると、北海道らしいものを用意しなきゃと思い仕込みも楽しいです。これからはインターネットで調べて旅に出るのが当たり前になりま…

自分の店で使う牡蠣は「北海道はサロマ産」です。

縁あって、湧別町の漁師さんから直接2年牡蠣を送って頂いています。北海道の牡蠣といえば、厚岸町や昆布森など道東のものや夏でも食べられる寿都町の牡蠣などがありますが、 サロマの牡蠣の特徴は、あっさりとしていてお刺身風とでもいいましょうか所謂「海…

数の子を作っています。

北海道でニシンが穫れています というわけで地道に数の子を作っています。製品と違ってニシンの魚の風味が残って美味しいです。 雌のニシンの腹からやわらかい卵を取り出して濃いめの塩水に浸けます。一晩置くと固まって数の子が出来上がります。 皮を剥いて…

恵方巻

今年は百貨店に出店する事になりました。依頼は六百本。巻物は意外と時間かかるから大変です。今年は中の具も変えまして、穴子と自家製スモークサーモン(紅鮭)を半分ずつ入れる事にしました。 他は例年通り椎茸、干瓢、玉子、胡瓜等。店売りも入れたらどれ…

三年間放置プレー

以前に記事を読むと変わった事が多いですね。イクラの価格は馬鹿見たく上がって倍の仕入れ値だし。家で使っているPCはiMac(intel入ってる)だし。ぼちぼち書きます、っていうか良くアカウント憶えていたなぁ。 写真は 柳家三三さんから頂いたものです。