ウナギの仕込み

ここ何年か鰻を捌いてます。
最初は鰻が暴れて大変でした。ヘタクソで痛かったんだろうな。

少しは上手になったので最近は、おとなしく開かれてくれるようになりました。
たまに根性有るのが抵抗するけど、どうにか対処できるようにもなるもんです。

札幌は関東流で背開きで、蒸し上げてから焼きます。

寿司屋なのですが、鰻と天婦羅もやっている店なのです。
宴会などで、色々作るので一応一通りは出来るかな?
和食屋さんのように細々手の込んだ物はなかなかやれませんがw

串打ちも最初は全然刺さらないで力ばっかり入って捗らないのですが、
慣れて打つ場所が判るとスッスッと入るから不思議です。
最近の鰻は串が入りやすくなったのかと思ってました(本当に)
下の者が苦労しているのを見ると、少しは成長したんだなと実感しますね。

焼きは、たまに上手く行かないのです。
個体差を見抜けないのでしょうね、難しいです。

さて、また明日。