2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

シャコの仕入れ

北海道のシャコは密かにとても良いです。 型が大きくて味も濃いです。問題は穫れる時期が短いことです。春と秋の二回、山に雪がなくなった頃と雪の降り始め。 で、一斉に仕入れる事となります。子持ちのシャコで一本150円から180円(特大)で仕入れます。石…

イクラについて  2

イクラの加工業者は大体1kg2000円からも少し上くらいで生筋子を買い付けて大量に製品を作ります。 最近は塩造のイクラは少なくなりました。主流は生冷のイクラです。 最初は窒素冷凍等でしたが、今は技術も向上してトンネルフリーズ等で作っているようです…

暖かい日差し

ここのところ北海道は暖かいです。 ちょっと暑いくらいです。昨日の休みは子供と札幌ドームへ行って来ました。 北海道の球団ですからもちろん応援してます。ファイターズ。 大勝で機嫌良く、家でシャンパーニュ開けましたw 天気がいいと寿司屋も忙しくなりま…

イクラについて  その1

寿司屋にイクラは必ずありますよね。 イクラの裏事情?みたいなものを書こうかとw イクラはご存知「鮭」の卵なわけですが、北海道で穫れるのは秋から冬にかけてです。 しかし大体の相場はなんとシーズンが始まる前に解るのです。 何故かと言うと鮭は稚魚の放…