2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

自分の店で使う牡蠣は「北海道はサロマ産」です。

縁あって、湧別町の漁師さんから直接2年牡蠣を送って頂いています。北海道の牡蠣といえば、厚岸町や昆布森など道東のものや夏でも食べられる寿都町の牡蠣などがありますが、 サロマの牡蠣の特徴は、あっさりとしていてお刺身風とでもいいましょうか所謂「海…

数の子を作っています。

北海道でニシンが穫れています というわけで地道に数の子を作っています。製品と違ってニシンの魚の風味が残って美味しいです。 雌のニシンの腹からやわらかい卵を取り出して濃いめの塩水に浸けます。一晩置くと固まって数の子が出来上がります。 皮を剥いて…

恵方巻

今年は百貨店に出店する事になりました。依頼は六百本。巻物は意外と時間かかるから大変です。今年は中の具も変えまして、穴子と自家製スモークサーモン(紅鮭)を半分ずつ入れる事にしました。 他は例年通り椎茸、干瓢、玉子、胡瓜等。店売りも入れたらどれ…

三年間放置プレー

以前に記事を読むと変わった事が多いですね。イクラの価格は馬鹿見たく上がって倍の仕入れ値だし。家で使っているPCはiMac(intel入ってる)だし。ぼちぼち書きます、っていうか良くアカウント憶えていたなぁ。 写真は 柳家三三さんから頂いたものです。